みをすつ

身を捨てる

一人暮らし、桃を買う

スーパーで桃がバラ売りされてたので1個買った。家計簿をつけておらず、レシートはすぐに捨てたので値段は忘れた。

一度は売り場を通り過ぎたけど、果物段ボール2個のうちの1個にいい色をした桃が1つだけぽつんと置いてあるのを見て「買ってほしい……」と桃ではなくて、心の中の自分が言っていたのでカゴにそっと入れた。

1枚余ったレジ袋で包んで、いつもより慎重に自転車を漕いだ。

 

 

 

翌日、桃と対面。

 

f:id:miwosutetekoso:20220804171246j:image

 

好きな料理家さんがTwitterで「桃に頬擦りをするのは大変危険です」という注意喚起をしていたことを思い出しながら、桃を撫でる。手のひらって皮膚が強いんだな(?)と思いながらスマホで桃の剥き方を調べる。桃の剥き方は教わったことがなく、人生で初めて一人で桃を剥くことになる。

 

 

「桃 剥き方」で検索をしてGoogleで一番上に出た方法でやってみることにした。このサイトによるとわたしが買ったのはちょうど食べ頃の桃だったようでラッキーだった。

 

皮を剥くところまでは順調に進んだが、皮を剥くのが難関だった。そのサイトによると「包丁は寝かせて、桃を回転させながら動かす」と書いてあったが、どうしても皮が途中で切れてしまい、ガタガタになった。自己流で林檎の皮むきのようにやってみたりしたけど、林檎の皮むきすらままならない人間が桃を上手に切れるわけが無かった。途中でガタガタに切れた桃を2切れつまみ食いした。めちゃくちゃ美味しかった。

 

力の入れすぎで気づいたら桃から果汁がめちゃくちゃ出てしまって勿体ない気持ちになったりしたけど、何故か最後の2切れぐらいから急にコツを掴んで、あまりガタガタせずに皮もほとんど途中で途切れないで剥くことができた。

 

 

f:id:miwosutetekoso:20220804172145j:image

 

とはいえこんな感じの出来。桃の剥き方に自信がある人が見たら「ひどい……」ってなりそうな剥かれた桃と皮。

 

台所で立ち食いするには勿体ない果物なので、ちゃんとお皿に入れて食べた。

 

 

f:id:miwosutetekoso:20220804172637j:image

 

美味し……くなさそう。何故……??加工アプリを駆使してこのビジュアル。

見た目は悪いけど、ちゃんと食べ頃で美味しかった。

 

桃とか葡萄とか梨とかお盆のとき仏壇に備える果物が大好きなので、また手に入れる機会があれば食べたい。